一人暮らしの家具ブランドおすすめ11選!選び方のポイントや注意点も紹介

一人暮らしに最適な安価でおしゃれな家具ブランドを探していませんか。

ですが、家具のブランドはたくさんあり、またベッドや照明など購入すべきアイテムも多いので、どこで何を買ったら良いのか迷う方も多くいると思います。

そこで本記事では、一人暮らしのためのメディアを運営するN203編集部が、一人暮らしにおすすめの家具ブランドを厳選してご紹介します。

安いだけでなく、デザインや品質、それぞれのブランドの特徴についても解説します。

一人暮らしを快適かつスタイリッシュに過ごすために、一人暮らしの家具ブランド選びについて深く掘り下げていきましょう。

一人暮らしに適した家具のメーカーの特徴5つ

一人暮らしに適した家具のメーカーを選ぶ際、その特徴を知ることはとても重要です。

そこでまずは、一人暮らし向けの家具メーカーの特徴を5つご紹介します。

  1. 高品質な素材と耐久性
  2. コンパクトで機能的なデザイン
  3. シンプルでスタイリッシュなデザイン
  4. 手頃な価格とコストパフォーマンス
  5. カスタマーサポートとアフターサービス

1. 高品質な素材と耐久性

一人暮らしの家具は長期間使用することが多いため、耐久性が求められます。

適した家具メーカーは、高品質な素材を使用して、丁寧な製造技術で作られた家具を提供しています。

一人暮らしにおいて、耐久性があり長く使える家具を選ぶことはとても重要です。

2. コンパクトで機能的なデザイン

一人暮らしの住空間はスペースが限られています。

多くの方は、1K8畳以下のお部屋で暮らしているでしょう。

そんなお部屋に適した家具は、コンパクトなサイズでありながら、機能的なデザインのものです。

スペースを効率的に活用できる家具や収納機能が充実している家具を選ぶようにしましょう。

3. シンプルでスタイリッシュなデザイン

一人暮らしの家具は、自分自身の個性やスタイルを反映させる一方で、狭い空間を広く見せるためにもシンプルなデザインが好まれます。

適した家具メーカーは、スタイリッシュでモダンなデザインの家具を提供しており、一人暮らしの空間に調和することができます。

4. 手頃な価格とコストパフォーマンス

一人暮らしの家具選びでは、予算に合わせた価格も重要な要素です。

適した家具メーカーは、手頃な価格帯でありながら品質やデザインに優れた家具を提供しています。

コストパフォーマンスが高い家具を選ぶことで、経済的に効果的に家具を揃えることができます。

5. カスタマーサポートとアフターサービス

一人暮らしの家具を購入する際には、カスタマーサポートやアフターサービスの充実も重要なポイントです。

適した家具メーカーは、顧客のニーズに応えるために、丁寧なサポートや保証制度を提供しています。

万が一のトラブルや修理などにも対応してくれる頼れるメーカーを選ぶことをおすすめします。

ネットショップで買える!一人暮らし家具のおすすめブランド6選

品質の良い家具を手軽に購入したい方や、都心部での買い物に制約がある方にとって、ネットショップは便利な選択肢です。

ここでは、一人暮らしに最適な家具ブランドを扱っているおすすめのネットショップを5つご紹介します。

  1. N203(エヌニーマルサン)
  2. LOWYA(ロウヤ)
  3. Air Rhizome(エア・リゾーム)
  4. 山崎実業
  5. Covearth(カヴァース)
  6. AKAYA(アカヤ)

1. N203(エヌニーマルサン)

N203 ネットショップ
出典:https://n203.jp/

N203は一人暮らしに最適な家具インテリアを提供する家具ブランドです。

一人暮らし部屋のレイアウトをルームツアー動画や画像で紹介し、そのまま家具を購入することができます。

一人暮らしを彩るアイテムを手頃な価格で購入することができます。

また、引越し費用を抑える情報なども発信しているので、一人暮らしに必要な情報やアイテムなどを全て揃えることができます。

一人暮らしをこれから始める方に特におすすめです。

2. LOWYA(ロウヤ)

LOWYA ネットショップ
出典:https://www.low-ya.com/

LOWYA(ロウヤ)は、オシャレでありながら手頃な価格帯の家具ブランドです。

豊富な商品バリエーションが揃っていて、自分の好みやスタイルに合った家具を見つけることができます。

また、LOWYAの商品はシリーズ展開されていて、コーディネートがしやすく、統一感のあるインテリア空間を実現できます。

商品の説明も詳細で、購入前に十分な情報を得ることができる点も魅力的です。

さらに、多くのユーザーからのレビューがあるので、購入者の満足度や評価を参考にすることができます。

LOWYAの公式インスタグラムでは、コーディネートの参考になる素敵な写真が豊富に掲載されていて、自分の理想の空間をイメージするのに役立ちます。

LOWYAは、オシャレで安価な家具を求める人にとって、理想的な選択肢となることでしょう。

3. Air Rhizome(エア・リゾーム)

Air Rhizome ネットショップ
出典:https://www.air-r.jp/

Air Rhizome(エア・リゾーム)は、北欧テイストやミッドセンチュリーテイストの家具や雑貨を中心に取り扱うネットショップです。

その特徴は、手軽におしゃれなインテリアを手に入れることができる価格の安さです。

Air Rhizomeでは、直接の実店舗を持たず、ネットショップを通じて商品を提供しています。

この仕組みにより、無駄な費用を削減し、コストパフォーマンスの高い商品を提供することが可能となっています。

北欧やミッドセンチュリーのデザインを好む方にとって、Air Rhizomeは魅力的な選択肢です。

手軽におしゃれな家具や雑貨を手に入れたい方におすすめです。

4. 山崎実業

山崎実業 ネットショップ
出典:https://www.yamajitsu.co.jp/

山崎実業(やまざきじつぎょう)は、towerシリーズのアイテムで一躍有名になった家具メーカーです。

その特徴は、高いデザイン性にあります。

山崎実業の製品は、シンプルで洗練されたデザインが特徴で、おしゃれな空間を演出することができます。

また、山崎実業はファンの心をつかむ優れた開発力を持っています。

常に最新のトレンドやニーズを把握し、新しいアイデアや機能を取り入れた商品を提供しています。

そのため、多くの人々に支持されています。

また、山崎実業のアイテムは、日常生活の中でストレスを軽減してくれると評価されています。

使い勝手や機能性にも配慮されていて、快適な生活をサポートしてくれる点も人気の理由です。

山崎実業の家具は、デザイン性と実用性を兼ね備えた優れたアイテムと言えるでしょう。

5. Covearth(カヴァース)

Covearth ネットショップ
出典:https://www.covearth.co.jp/

Covearth(カヴァース)は、家具や雑貨のネットショップで、8,000点以上の商品を豊富に取り揃えています。

そのため、幅広い品揃えの中から、自分にぴったりのアイテムを見つけることができます。

また、全商品の送料が無料で配送されることも魅力の一つです。

追加の負担なく、気に入った商品を手に入れることができます。

Covearthでは、あなたの好みやニーズに合わせてパーソナライズされた商品を提案しています。

そのため、あなたのライフスタイルやインテリアスタイルに合わせて、選びたいアイテムを簡単に見つけることができるでしょう。

探しやすい検索機能も充実しており、迷わずに目的の商品を見つけることができます。

6. AKAYA(赤や)

AKAYA ネットショップ
出典:https://www.akaya.jp/

AKAYA(赤や)は、一人暮らし家具の購入をサポートする信頼性の高いネットショップです。

まず、全品送料無料(沖縄・北海道・離島を除く)で配送されるため、予算に応じてお気に入りの家具を手に入れることができます。

また、1年間の安心サポートが提供されているので、商品のトラブルや不具合に対して迅速かつ丁寧に対応してくれます。

商品の選択肢も豊富で、10万点以上の品揃えがあり、自分の好みやスタイルに合った家具を見つけることができます。

特に便利なのは、商品のお探し代行サービスです。

自分のイメージや要望を伝えると、プロのスタッフがあなたにぴったりの商品を見つけてくれます。

スピード対応も魅力で、営業時間内にお問い合わせに対して即日返信があります。

通販での安心感を重視する方にとって、AKAYAは頼りになる存在です。

そして、購入後のサポートも充実しており、半年間は電話などで使い方やトラブル解決についてのサポートが受けられます。

AKAYAは、一人暮らしに適した家具を手軽に購入し、安心して使い続けるための優れた選択肢です。

おすすめの家具ブランド実店舗5選

家具を実際に見て触れて、デザインや品質を確認できる実店舗は、一人暮らしの方にとってとても有益な場所です。

次は、おしゃれな家具ブランドが展開する実店舗を厳選して5つご紹介します。

  1. ニトリ
  2. IKEA
  3. Francfranc
  4. 無印良品
  5. unico

7. ニトリ

ニトリ ネットショップ
出典:https://www.nitori-net.jp/

ニトリは、日本(北海道)で創業した多くの人に愛されている家具メーカーです。

価格がお値打ちでありながら、品質やデザインにも妥協がありません。

また、日本の狭小住宅に合わせたサイズ展開があり、限られたスペースでも効率的に家具を配置することができます。

特に椅子は、日本人の体型に合いやすい設計がされていて、快適な座り心地を提供してくれます。

実用的な家具が豊富で、こたつや炊飯器付きラックなど、日常の生活をより便利にするアイテムが揃っている点も特徴です。

さらに、ニトリは配送や組立設置費用も良心的で、購入後の手間やコストを最小限に抑えることができます。

一人暮らしや新生活に必要な家具を手に入れる際には、一度はニトリで家具を見てみて下さい。

8. IKEA(イケア)

IKEA ネットショップ
出典:https://www.ikea.com/

IKEA(イケア)は、スウェーデンの家具メーカーで、北欧デザインの家具を中心に幅広い商品を提供しています。

オシャレなデザインが多く、スタイリッシュでモダンな雰囲気が特徴です。

また、価格がお値打ちでありながら、品質にもこだわっています。

カラーバリエーションが豊富なので、自分の好みやインテリアに合わせた選択ができます。

そして、IKEAの最大の魅力は、ショールームの展示が充実していることです。

実際に家具を配置したり、部屋のイメージを具体的にイメージできる環境が整っています。

オシャレな家具が多いのは、プロダクトデザイナーがデザインしたものが多いからです。

彼らの独創的なアイデアとクリエイティブな視点によって生み出された家具は、個性的で魅力的です。

IKEAは、おしゃれな家具を手軽に手に入れたい方にとって、必見のブランドです。

9. Francfranc(フランフラン)

Francfranc ネットショップ
出典:https://francfranc.com/

Francfranc(フランフラン)は、そのブランド名から海外のブランドと思われがちですが、実は日本生まれのブランドです。

南フランスのライフスタイルをモチーフにしており、20代半ばの女性をターゲットにしています。

Francfrancは「女性目線」をとことん追求したデザインが魅力です。

かわいらしさや色使い、デザインが特徴的で、作りもしっかりとしています。

価格設定も比較的リーズナブルで、生活に気軽に取り入れやすいアイテムが多い点も魅力の一つでしょう。

さらに、毎日をハッピーにしてくれるカラーリングも人気の秘密です。

Francfrancのアイテムは、明るく楽しい雰囲気を取り入れることができ、生活空間を華やかに演出してくれます。

フェミニンでかわいらしいデザインの家具や雑貨をお探しの方にとって、Francfrancはおすすめのブランドです。

10. 無印良品

無印良品 ネットショップ
出典:https://www.muji.com/

無印良品の家具は、シンプルで洗練されたデザインが特徴的です。

その哲学は、「無駄を省き、本質に集中する」というもので、機能性と使いやすさを追求しています。

無印良品の家具は、自然な素材やシンプルな色使いが多く、どんなインテリアスタイルにも調和しやすい特徴があります。

家具の使い勝手にもこだわっており、収納力や耐久性に優れています。

特に、無印良品の家具は一つのテーマに沿ってカテゴリーごとにデザインされています。

それにより、全体的な一貫性があり、統一感のあるインテリアコーディネートが可能です。

さらに、シリーズ内ではパーツ同士の組み合わせができる商品も多く、自分好みのカスタマイズが楽しめます。

価格設定も手が届きやすく、高品質ながらもリーズナブルです。

しかも経年による価値の変化を重視し、長く愛用することができるアイテムばかりです。

そのため、無印良品の家具は多くの人々に支持されています。

11. unico(ウニコ)

unico ネットショップ
出典:https://www.unico-fan.co.jp/

unico(ウニコ)は、家具ブランドとして知られる株式会社ミサワが展開するインテリアショップです。

その名前は、イタリア語で「たったひとつの」や「大切な」という意味を持ち、顧客一人一人が自分にとって特別な存在となるアイテムを見つけることをコンセプトに掲げています。

unicoは、日本人のライフスタイルに合わせた優れた家具製品を提供しており、その品質と美しさには定評があります。

このブランドの一つの特徴は、コンパクトなアイテム展開と、和室などにも合わせやすい北欧テイストのノスタルジックでほっとするデザインです。

これらの特徴は、映画やドラマなどでも頻繁に使用され、特に女性や若いカップル層から広く支持されています。

また、リーズナブルで入手しやすい家具ブランドである「ニトリ」や「IKEA」と比較して、unicoの価格帯は多少高めとなっています。

ですが、あまりにも高額ではなく、手が届きやすいレベルになっているのも魅力の一つでしょう。

家具ブランドの選び方のポイントと注意点

家具を選ぶ際には、ブランド選びが重要です。

しかし、数多くの家具ブランドが存在するため、どのブランドを選ぶべきか迷ってしまうこともあります。

そこで次に、家具ブランドの選び方や注意点について解説します。

自分のスタイルを見つける

家具を選ぶ前に、まずは自分のスタイルを知ることが大切です。

自分がどんな雰囲気の部屋が好きか、どんな色や形が自分に合っているか考えてみましょう。

例えば、明るくてカラフルな部屋が好きなら、明るい色やポップなデザインの家具が合うかもしれません。

家具ブランドには、さまざまなテイストがあります。

自分が目指すテイストを明確にすることで、選ぶべきブランドが絞り込めます。

例えば、ナチュラルな雰囲気が好きなら、自然素材を使ったシンプルなデザインの家具を提供しているブランドを探してみてください。

また、家具ブランドのカタログやウェブサイトを見て、自分のスタイルや目指すテイストに合うかどうかを比較してみるのも良いでしょう。

写真や説明文を見ることで、家具のデザインや特徴を把握できます。

家具の寸法や価格も確認して、自分の部屋に合うかどうか考えましょう。

ブランドの特徴・信頼性を理解する

家具ブランドを選ぶ際には、そのブランドの歴史や信頼性を調べることが大切です。

ブランドが長く続いているか、品質にこだわっているかなど、信頼できるブランドを選ぶことが重要です。

各ブランドには独自の特徴やデザインがあります。

例えば、

  • シンプルでモダンなスタイル
  • かわいらしいカラフルなデザイン

など、自分の好みに合ったブランドを選ぶと良いでしょう。

また、他の人の意見や評価も参考にすることをおすすめします。

インターネット上での口コミやレビューを読んでみると、実際にそのブランドの家具を使った人の感想が分かります。

たくさんの人が満足しているブランドは、信頼性が高いかもしれません。

品質と耐久性の確認

家具を選ぶ際には、その品質を確認することが大切です。

家具がしっかりと作られているか、丈夫そうな素材が使われているかをチェックしましょう。

例えば、木製の家具なら割れや欠けがないか、金属製の家具なら錆びがないかを確かめることができます。

また、家具は長く使うものなので、耐久性も重要なポイントです。

家具が頑丈であれば、長い間使い続けることができます。

さらに、家具を長持ちさせるためには、適切なメンテナンスが必要です。

家具を選ぶ前に、その家具のメンテナンス方法を調べておきましょう。

例えば、木製の家具は定期的な塗装や保護剤の塗り直しが必要な場合があります。

メンテナンスが煩わしい場合は、手入れが簡単な家具を選ぶと良いでしょう。

良質な家具メーカーを探す方法とは?

良質な家具メーカーを見つけることは意外と難しく、どのメーカーが本当に信頼できるのか迷うこともあるでしょう。

なので、良質な家具メーカーを探すために以下の3つの方法を試してみてください。

  1. インターネットで調べる
  2. 家具専門店を訪れる
  3. 友人や家族の意見を聞く

1. インターネットで調べる

良質な家具メーカーを見つけるためには、まずインターネットを活用しましょう。

家具のウェブサイトやオンラインショップを訪れると、取り扱っているブランドや商品の情報を確認することができます。

また、口コミやレビューも参考にすると良いでしょう。

他の人がどんな体験をしているかを知ることで、信頼性の高いメーカーを見つける手助けになります。

2. 家具専門店を訪れる

家具専門店に足を運ぶこともおすすめです。

店内には様々なブランドの家具が展示されていて、実際に触れてみることができます。

家具の質感やデザインを確かめることができるため、自分の好みに合ったメーカーを見つけるのに役立ちます。

また、店員さんに相談することもできるので、専門的なアドバイスを受けることも可能です。

3. 友人や家族の意見を聞く

身近な人の意見も参考にすることができます。

友人や家族に良い家具メーカーの情報やおすすめを聞いてみましょう。

実際にそのメーカーの家具を使っている人の意見は貴重です。

また、自分の好みや予算に合ったメーカーを紹介してもらうこともできます。

【最後に】 部屋のサイズに合わせた家具で充実した一人暮らしを送ろう!

今回は、一人暮らしのおすすめ家具ブランドと家具を選ぶ際のポイントと注意点をご紹介しました。

家具は何度も買い直すものでもないので、自分自身にとって必要で機能的なものを選ぶことが重要です。

インテリア性を高めるための家具も大切ですが、まずは必要最低限の家具から揃えることをおすすめします。

そして、自分のライフスタイルやスタイルにあった家具ブランドを選び、品質や耐久性にこだわった家具を選ぶことが大切です。

一人暮らしの家具選びで迷っている方は、この記事を参考にして自分に合った家具を選んでみてください。

YouTube

N203 | Room tour

チャンネル登録

\Follow Me/